加圧シャツを2枚重ねで着るメリットと注意点

加圧シャツを2枚重ねで着るメリットと注意点

芸能人が着用し、体のラインがカッコ良くなり、細マッチョになったことで人気沸騰した加圧シャツは、インターネットや通信販売を中心に簡単に手に入るようになりました。

その素材は「スパンデックス繊維」といわれる、スポーツウェアや水着にも使用されている伸縮性の非常に高い繊維で、その素材を使用して作られている、着るだけで筋肉トレーニングができるインナーだということで知られています。

その加効果は、着ている間はずっと体に適度な圧がかかっている状態になり、簡単に言うと、上半身の筋肉トレーニングを常に行っている状態を持続します。

着ているだけで筋力がアップし、いらないお腹や背中の脂肪が燃焼していく加圧シャツは、忙しい毎日をおくる現代のサラリーマンや、運動不足の方には理想のシャツです。

もちろん、現在トレーニングに励んでいる方の更に美しい身体作りにもとても役立ちます。

そんな、加圧シャツですが薄くて普通の肌着と変わらないため「もう少し負荷をかけたいから二枚着てみよう」と思い付く方も少なくありません。

事実、加圧シャツを重ねてきた場合、一枚で着用するよりも効果を得ることはできたとの声も多いです。

加圧シャツを重ねて着る効果

加圧シャツを重ねて着る効果では、この加圧シャツを重ねてきてみたら、足し算のように効果は倍増するのでしょうか。

インナーシャツ自体は1枚で着るのが殆どですが、この加圧シャツは通常の肌着のイメージとは違う目的で着用されている方もおおく、張りのあるボディメイクをめざし、より効果的に使用したいと考える方も少なくありません。

せっかく着用するなら効率良く引き締まった体を手に入れたいと願うのはごく自然なことです。結論から言いますと、加圧シャツを重ねて着る事はできます。

もちろん、その効果もあります。

体にかかる圧が大きくなれば、少しの行動でも筋力を使う力は倍になり、そのぶん効果は1枚の着用よりも2枚の着用の方がしっかりと体を鍛えることに繋がるのは間違いありません。

2枚に重ねて時短筋トレ

一枚でも十分に効果を感じる方も多いですが、目に見えて短時間で実感することは難しいでしょう。

ただ着用してから効果を実感するまでの時間はやはりそれですので、できるだけ早く実感を得たい方は、加圧シャツを重ねて着ることで、より多くの圧がかかり、筋力を鍛えることができます。

ただし、動作は格段にしづらくなりますので日常生活に支障がでないように調整しながら取り組んでください。

つまり、2枚重ねて加圧シャツを着ることで、短時間で筋力を増量させることができる事になります。

基礎代謝が上がり、汗も大量にでる

重ねて加圧シャツを着ることで、体にかかる圧は大きくなり、自然とその圧力に耐えるためにインナーマッスルは、1枚の時よりも更に鍛えられます。

代謝がアップすると体温が上がり汗をかきやすくなります。体の中の毒素をだしながら、脂肪をしっかり燃焼していくので、太りにくく、痩せやすい体になっていきます。

ダイエットしたり、引き締まった体を維持するには、このインナーマッスルが必要不可欠なので、しっかりと鍛えることができるのは大きなメリットと言えます。

加圧シャツを重ねて着る時の注意すること

加圧シャツを重ねて着る時の注意することより引き締め効果があるのは嬉しいけれど、体を引き締めすぎて苦しくなったり呼吸困難にならないのかなどと、やはり効果があっても体に負担がかかりすぎることには不安があります。

問題ないとはいえ、1枚でもそれなりの効果がある加圧シャツを2枚も着用しするにはやはり注意すべき事はいくつかあります。

自分にあった着圧を選ぶことが大切、重ね着は慣れてから

加圧シャツは伸縮性が高く、サイズ感も少し小さめです。いつもと同じサイズを購入しても、手持ちの他のシャツと比べると少し小さいと思うでしょう。

加圧シャツは身体にフィットすることが大切ですのでサイズはしっかり守ってください。そして、着用したらまず、初めはその「圧」になれることからスタートしましょう。

より多くの圧を求めるあまり、小さめの加圧シャツを選んだり、はじめて着用するときに、重ね着などはおすすめしません。

加圧シャツは自身のサイズにぴったり合うものを選んでも、着始めた頃は疲労感や圧迫感が現れることがあります。

重ね着を初めから急にすることで、呼吸が苦しくなったり、肩凝りになってしまったりと、身体に不具合を起こすこともありますので注意が必要です。

重ね着をするには、まず1枚から始め負荷を感じなくなったり、ある程度の筋力をつけた後の次のステップとして行うと良いです。

食事中の重ね着は要注意

加圧シャツで体を360度圧迫することによって、上半身全部が引き締められます。

もちろん、胃も圧迫されるので、常に外側から押されている状態になり、胃に送り込まれる食料が減ります。

食事制限を行わなくても、ある程度の食欲を抑制させる効果があると言われています。

しかし、加圧シャツを食事中も着用し続けることは、ダイエットの効果も非常に高く食欲が抑えられてはいますが、自分自身での制限はしなくていいいう訳ではありません。

圧がかかっている状態で量を考えず、食事をいつも通りにどんどんしてしまうと、腹痛や胃痛の原因になることがあります。

圧迫されている状態でも、毎日の食事にについては健康的にバランス良く摂り、食べ過ぎや飲み過ぎには最低限きをつける自己管理が大切です。

加圧シャツ 人気

関連記事

加圧シャツを着用しながらできるオススメのトレーニング

加圧シャツを着用しながらできるオススメのトレーニング

加圧シャツは寝るときに着ても大丈夫?

加圧シャツは寝るときに着ても大丈夫?

加圧シャツでめまいを引き起こす原因と対策法

加圧シャツでめまいを引き起こす原因と対策法

加圧シャツを着用するとかゆい!原因と対策法

加圧シャツを着用するとかゆい!原因と対策法

加圧シャツの洗濯方法は?劣化させない洗い方

加圧シャツの洗濯方法は?劣化させない洗い方

加圧シャツを着用する際に気を付けるポイント

加圧シャツを着用する際に気を付けるポイント

加圧シャツにもレディースはある!女性用加圧シャツオススメランキング

加圧シャツにもレディースはある!女性用加圧シャツオススメランキング