加圧シャツを着用する際に気を付けるポイント

加圧シャツは着用することで身体の筋肉に適度に圧をかける伸縮性に富んだアイテムです。身体は外部から圧力を受けるとそれに反発する力が生まれますが、その性質によって筋肉に働きかけることができます。

また、着用を継続することでダイエット中の方をサポートする働きが期待できるため、毎日の中で少しずつ理想の体型を目指すことができるでしょう。

筋トレのような大きな効果を期待することはできないので、コツコツと着用を続けたり着用時に運動をするなどの工夫をすることが大切です。

加圧シャツを着用することによる働きはわずかなものであるため、様々な効果を期待する場合には着用を続ける必要があるのです。ここでは、加圧シャツを着用する際に気を付けるポイントをご紹介したいと思います。

自分の体型に合うジャストサイズの加圧シャツを着用する

加圧シャツは一般的なシャツとは異なり身体に常に圧をかけることができるのは、シャツの生地に伸縮性が高いスパンデックスが使用されているからです。

この素材は水着などに使用されている素材で身体を適度に締め付ける特徴を持つことから、上半身にバランス良く圧をかけることが可能なのです。

身体に圧をかけることで外部からの力に反発する筋肉の働きを誘発したり、腹部に適度に圧をかけることで食欲を抑える働きが期待できますが、加圧シャツは理想の体型を目指すために必要な要素をいくつも備えています。

しかし、加圧シャツが持つ身体に圧をかける特徴を十分に生かすには、自分の体型に合うジャストサイズのものを着用する必要があるのです。

加圧シャツのサイズ表をよく確認した上で購入する

加圧シャツを購入する際には自分の体型より大きいサイズを選んでしまうと身体に圧をかける働きが期待できません。

また、体型より小さいサイズ選んでしまうと身体を締め付けすぎることで血行不良の原因となり身体に悪影響を及ぼすことがあります。加圧シャツを正しく着用するためにも、選ぶ時には製品のサイズ表をよく確認した上で購入することをおすすめします。

ネットで購入するなら加圧シャツの公式サイトから正規品を選ぶことが大切ですが、サイト内にサイズ表が記載されている加圧シャツを選ぶと良いでしょう。

S・M・Lだけが記載されている製品ではなく細かいサイズ表がきちんと掲載されている加圧シャツなら自分の体型にぴったりのアイテムを選んで着用することができるでしょう。

加圧シャツはある程度の期間着用したらこまめに買い替える

加圧シャツには伸縮性があり丈夫な素材のスパンデックスが使用されているので、通常のシャツよりもある程度耐久性があります。

しかし、伸縮性が高いことから長期間着用を繰り返していると生地が伸びてしまうことがあります。生地が伸びると身体に程度な圧をかける働きが低下してしまうため、着用が長くなるほど加圧シャツの働きを期待できなくなってしまいます。

特に加圧シャツは毎日着用するアイテムであることを考えた場合、ある程度の期間着用したらこまめに買い替えて高い伸縮性を保った状態で着用を続けることをおすすめします。

自分の性別に合う機能性が高い加圧シャツを着用する

加圧シャツは毎日着用することで身体に圧をかける性質を持つため、筋トレなどの運動を通して理想的な体型を目指す男性やダイエットを通して理想的な体型を目指す女性から注目されています。

男女問わず人気が高いアイテムなので豊富な種類の加圧シャツがありますが、加圧シャツによって製品の特徴に違いがあるのです。

加圧シャツならどれも同じというわけではないので、製品の特徴をよく把握した上で選ぶことが大切なポイントなのです。

特に加圧シャツは男性用と女性用では違う構造となっているので、自分の性別に合う機能性が高いアイテムを選んで着用する必要があります。

男性と女性では、それぞれどのような特徴を持つ加圧シャツを選んで着用すれば良いのでしょうか。

男性は男性用の加圧シャツを選んで着用する

男性用の加圧シャツは女性用の加圧シャツに比べて豊富な種類があるので、体型にジャストサイズのもので素材・色・形など自分好みのものを自由に選ぶことができます。

男性用加圧シャツの中でおすすめなのが伸縮性が高い立体構造のアイテムです。上半身の筋肉にバランス良く働きかけながら正しい姿勢をサポートしてくれるので、トータルで理想的な体型を目指すことができます。

男性の多くが体型を整える上で最も気にしている肩・胸・腹部に働きかける構造のものならより効率良く着用することができるでしょう。

女性は女性用の加圧シャツを選んで着用する

男性用と女性用の加圧シャツでは胸の部分の構造に大きな違いがあります。

胸筋をつけたいという男性が多くいますが、男性用加圧シャツは胸の筋肉に適度に圧をかける構造となっているので、男性の理想をさり気なくサポートしてくれます。

その点、女性は胸筋をつけることよりもバストの美しさを保ちたい方がほとんどで、どちらかと言うと筋肉をつけることよりもダイエットをサポートする働きを期待する方が多いのです。

女性が男性用の加圧シャツを着用すると胸の部分にも圧をかけてしまうため、バストの美しさを損なってしまう可能性があります。

女性用の加圧シャツは胸の部分がゆったりとした構造になっているので、体型に合ったものを着用することで理想的な体型を目指せます。

加圧シャツを常に清潔な状態で着用する

加圧シャツは圧をかける性質を生かすために身体に常にフィットしている状態を維持することが大切ですが、密着度が高いアイテムであることから清潔な状態で着用することが大切です。

加圧シャツを着用して運動する時は意識的に身体を動かして汗をかくため、運動後に着替える方がほとんどですが日常の中では1日中同じ加圧シャツを着用します。

身体に圧をかける特徴により通常の身体の動きでも汗をかきやすくなるので、汗でムレることによって皮膚に負担がかかることがあります。

特に春と夏は気温が高く加圧シャツを着用し続けることで余計に汗をかきやすくなる季節なので、加圧シャツをこまめに着替えるなどの対策をとることが大切です。

毎日の中で加圧シャツを常に清潔な状態で着用するには、どのような対策をとれば良いのでしょうか。

通気性と速乾性に優れた加圧シャツを着用する

加圧シャツは厚さや素材の構造などの違いがあるので、季節に合わせて最適な特徴を持つアイテムを選んで着用すると良いでしょう。

加圧シャツの中には通気性と速乾性に優れたものがあるので、汗をかきやすい時期でも快適に着用することができます。

汗を吸収しても素早く乾く性質を持つ加圧シャツならムレを防ぐことができるので皮膚への負担を軽減する対策がとれます。

いつでも快適な状態を維持できるアイテムなら毎日継続的に着用することができるでしょう。

季節に合った素材の加圧シャツを複数枚準備した上で着用する

通気性と速乾性に優れた加圧シャツでも大量の汗を吸収した場合には、清潔に着用するためにも加圧シャツを複数枚準備しておいてこまめに着替えると良いでしょう。

それぞれの季節に合わせて十分な枚数の加圧シャツを準備しておけば、たとえ汗をかきやすい季節でも清潔感を保てるので爽やかな気分で着用を継続することができます。

公式サイトでまとめ買いすることで通常よりも安く購入できる加圧シャツもあるので、品質が良い加圧シャツを複数枚購入した上で着用すると良いでしょう。

加圧シャツ 人気

関連記事

NO IMAGE

加圧シャツは寝るときに着ても大丈夫?

NO IMAGE

加圧シャツの洗濯方法は?劣化させない洗い方

NO IMAGE

加圧シャツを着用しながらできるオススメのトレーニング